今日の成田空港の天気は雨です。TVを見ていると、羽田東京国際空港の国際線増便13の国と17の都市へと繋がる。その最初の便・羽田発全日空ハノイ便NH857便(毎日就航)定刻8:45分発ハノイ着定刻11時55分(現地時間)の映像が流れていた。
このニュースには、おいらの心模様も雨となる。成田空港を作るとき、政府は成田は国際線羽田は国際線と閣議決定をした。そして成田空港の正式名称は新東京国際空港に決定した。(現在は成田国際空港)そして忘れもしない2009年10月あの憎き前原国交大臣(当時)が羽田ハブ空港化構想をぶち上げた。
アジアのハブ空港なんじゃそりゃと聞いていると、羽田空港をアジアの航空路線のネットワークの中心にしようという前原ボケらしいはったりでした。まだ成田空港が、完成された空港になっていない現状まず成田の完全空港が先だろう。国土交通相として取り組むべきは、成田だろうこのペテン師大臣は、と思いながら聞いていたのを思い出します。
羽田は、成田より圧倒的に利便性が高いとか、日本の首都東京に在るのだから是を生かさない手はないなどと言っていました。其れじゃ成田は、羽田のサブ空港にでもしようってのかいと腹を立てて聞いていました。因みにインチョン国際空港は2007年3月開港し年間3500万人の利用客数が有り67の国と161の都市へ就航しています。このうち日本の30の都市・中国32の都市へ就航しています。
例えばアフリカのケニア・ナイロビへ飛ぶ新潟のお客様は、新潟空港から大韓航空を利用してインチョン国際空港乗り換えでナイロビ直行便を利用する。まさにハブ空港と呼べる空港である。新潟空港から国内線で羽田乗換ローマ行ミラノ空港でナイロビ行に乗り換える。どちらが利便性があるか一目瞭然ではないでしょうか。
さて成田は、国内線利用であってもさほど面倒ではなく、就航先も33の国と101のの都市へ就航しています。年間2800万人の利用客もありインチョン国際空港に負けていません。成田と羽田のすみわけは、中々難しいと思っています。首都圏に二つの国際空港は必要だったのか?成田は、羽田に比べて立地条件に劣る。公正な競争は出来ない。競争が出来なければ残るは協調である。
千葉県も国も、成田空港会社も、航空会社も、旅行会社も、貨物会社も皆成田の利便性・羽田の利便性良い所取りして強調出来る様頭を捻って頂きたい。又成田空港関係市町村住民始め行政執行者の市・町長・市議・町議の皆さん、未だ完全開港出来ない成田空港を一日も早く解決し、正常な状態にて競争させてあげて頂きたい。
このニュースには、おいらの心模様も雨となる。成田空港を作るとき、政府は成田は国際線羽田は国際線と閣議決定をした。そして成田空港の正式名称は新東京国際空港に決定した。(現在は成田国際空港)そして忘れもしない2009年10月あの憎き前原国交大臣(当時)が羽田ハブ空港化構想をぶち上げた。
アジアのハブ空港なんじゃそりゃと聞いていると、羽田空港をアジアの航空路線のネットワークの中心にしようという前原ボケらしいはったりでした。まだ成田空港が、完成された空港になっていない現状まず成田の完全空港が先だろう。国土交通相として取り組むべきは、成田だろうこのペテン師大臣は、と思いながら聞いていたのを思い出します。
羽田は、成田より圧倒的に利便性が高いとか、日本の首都東京に在るのだから是を生かさない手はないなどと言っていました。其れじゃ成田は、羽田のサブ空港にでもしようってのかいと腹を立てて聞いていました。因みにインチョン国際空港は2007年3月開港し年間3500万人の利用客数が有り67の国と161の都市へ就航しています。このうち日本の30の都市・中国32の都市へ就航しています。
例えばアフリカのケニア・ナイロビへ飛ぶ新潟のお客様は、新潟空港から大韓航空を利用してインチョン国際空港乗り換えでナイロビ直行便を利用する。まさにハブ空港と呼べる空港である。新潟空港から国内線で羽田乗換ローマ行ミラノ空港でナイロビ行に乗り換える。どちらが利便性があるか一目瞭然ではないでしょうか。
さて成田は、国内線利用であってもさほど面倒ではなく、就航先も33の国と101のの都市へ就航しています。年間2800万人の利用客もありインチョン国際空港に負けていません。成田と羽田のすみわけは、中々難しいと思っています。首都圏に二つの国際空港は必要だったのか?成田は、羽田に比べて立地条件に劣る。公正な競争は出来ない。競争が出来なければ残るは協調である。
千葉県も国も、成田空港会社も、航空会社も、旅行会社も、貨物会社も皆成田の利便性・羽田の利便性良い所取りして強調出来る様頭を捻って頂きたい。又成田空港関係市町村住民始め行政執行者の市・町長・市議・町議の皆さん、未だ完全開港出来ない成田空港を一日も早く解決し、正常な状態にて競争させてあげて頂きたい。