出馬将司の天上天下唯我独尊

成田空港を中心に、日々の出来事や、感想等誰に遠慮する事も無く気儘に綴っています。成田空港のことなら何でも聞いてください。

    2014年03月

    今日の成田空港の天気は雨です。TVを見ていると、羽田東京国際空港の国際線増便13の国と17の都市へと繋がる。その最初の便・羽田発全日空ハノイ便NH857便(毎日就航)定刻8:45分発ハノイ着定刻11時55分(現地時間)の映像が流れていた。

    このニュースには、おいらの心模様も雨となる。成田空港を作るとき、政府は成田は国際線羽田は国際線と閣議決定をした。そして成田空港の正式名称は新東京国際空港に決定した。(現在は成田国際空港)そして忘れもしない2009年10月あの憎き前原国交大臣(当時)が羽田ハブ空港化構想をぶち上げた。

    アジアのハブ空港なんじゃそりゃと聞いていると、羽田空港をアジアの航空路線のネットワークの中心にしようという前原ボケらしいはったりでした。まだ成田空港が、完成された空港になっていない現状まず成田の完全空港が先だろう。国土交通相として取り組むべきは、成田だろうこのペテン師大臣は、と思いながら聞いていたのを思い出します。

    羽田は、成田より圧倒的に利便性が高いとか、日本の首都東京に在るのだから是を生かさない手はないなどと言っていました。其れじゃ成田は、羽田のサブ空港にでもしようってのかいと腹を立てて聞いていました。因みにインチョン国際空港は2007年3月開港し年間3500万人の利用客数が有り67の国と161の都市へ就航しています。このうち日本の30の都市・中国32の都市へ就航しています。

    例えばアフリカのケニア・ナイロビへ飛ぶ新潟のお客様は、新潟空港から大韓航空を利用してインチョン国際空港乗り換えでナイロビ直行便を利用する。まさにハブ空港と呼べる空港である。新潟空港から国内線で羽田乗換ローマ行ミラノ空港でナイロビ行に乗り換える。どちらが利便性があるか一目瞭然ではないでしょうか。

    さて成田は、国内線利用であってもさほど面倒ではなく、就航先も33の国と101のの都市へ就航しています。年間2800万人の利用客もありインチョン国際空港に負けていません。成田と羽田のすみわけは、中々難しいと思っています。首都圏に二つの国際空港は必要だったのか?成田は、羽田に比べて立地条件に劣る。公正な競争は出来ない。競争が出来なければ残るは協調である。

    千葉県も国も、成田空港会社も、航空会社も、旅行会社も、貨物会社も皆成田の利便性・羽田の利便性良い所取りして強調出来る様頭を捻って頂きたい。又成田空港関係市町村住民始め行政執行者の市・町長・市議・町議の皆さん、未だ完全開港出来ない成田空港を一日も早く解決し、正常な状態にて競争させてあげて頂きたい。


    38

    みかん 【お客様からのお土産】の続きを読む

    最近よくコスモパーキングのお客様から、ホテル予約サービスのリクエストが多いので、久しぶりにホテルチェックをしてみました。

    まずは、成田エクセル東急ホテルに昨夜チェックインしました。お部屋は、10階の1010号室です。成田エクセル東急ホテル宿泊料金は、一泊2名朝食付きで、22,000円でした。

    お部屋の感じはこんな感じです。窓からは、高速道路や、空港通り、成田空港が遠くに見えます。ベッドは、良質でしたのでよく眠れました。シーツは衛生的に施されていて不快な思いはしませんでしたお部屋は採点すると、70点三ツ星

    トイレ・浴槽はシステムバスになっておりビジネスホテル並み、衛生面は、洗面台下、便器裏側などの清掃は、あまり行き届いているとはいえず、特にお湯があふれ出た時は
    、湯垢やごみが浮き出てきます。アメニティーセットは、ビジネスホテル並、点数は、30点一つ星という処か?



    1010東急室内
    朝食付きなので、一階ガーデニアに行きました。
    こんな感じで選び朝食をとりました。まぁこんなものでしょう。

    客層は意外と良くざわざわとした雰囲気ではありません。中国人の団体がいなかったのも幸いでした。
    朝食の評価は75点三ツ星



    さてこれでチェックアウト最後にフロントの応対についてチェック、あれこれは言いたくありません。評価40点二つ星

    総合評価 二つ星これが私の評価です。次のホテルは何処にしよう

    来月4月1日から消費税が5パーセントから8パーセントに上がります。安倍晋三首相がアベノミクスとやらを掲げて
    1年が過ぎ、マスコミは、仮初の景気回復を持て囃し、景気は上向いている。デフレは克服しつつある等と言うが、
    如何なものでしょう。私には、どうも景気が良いに方向に向かっているという実感はない 。

    マスコミに登場する経済評論家を名乗る輩 は、デフレ脱却だの、円安パラダイスだの、民主党政権下の時から比べて株価はダウで7000円上がっている等と景気の良い事を仰っておりますが、どうも鵜呑みに出来ない。円安は良いことなのか?円安・原油高でガソリンは高値が続いています。円安で燃料サーチャージも上がり、海外渡航者も成田空港各ターミナル出発ロビーを見ると、どうも例年よりは減っているようだ。成田空港民間駐車場もカンコウ鳥が泣いているというほどでもないが,だいぶ暇なようだ。コスモパーキングを見てみると前年比20パーセント減だという。

    まだ確実に景気回復してないと思われる(私だけ?)今消費税を上げなければならないのでしょうか?安倍首相さん。消費税アップは早急だったのではありませんか?予見能力が欠如していませんか?私は安倍さんあなたを全く評価していない一人なのです。消費税がアップすると、日本人1人当たりの平均消費支出額は 、年間2、200,000円だそうですが8パーセントになると176,000円税金を払うことになります。消費税が上がっても、工場の社長さんもお店の社長さんも販売価格は上げれません。売上アップにはならないどころか、値段調整をしなければならない会社もあるでしょう。

    消費税が上がって消費は増えるのか?さらに悪化して景気は冷え込むのか?安さを求め激安・お買い得・少しでも安いものを追い求めてきた人々がデフレ脱却?愚かな私としては、収入が増えない(売り上げが伸びない)支出を控える・会社利益が出ない・ 社員の給与上げれない・社員生活苦・消費控える・景気上向かない・税金アップ消費税10パーセン・トおいら血圧上がりすぎてアップアップ私の認識この程度。決まってしまったものだから
    已むを得ず受け入れるしかないのか。4月以降どうなるんだろうか?

    しかし安倍さんという人は、人の嫌がる事を好くやる人だ。まず事実確認の出来ない人・近所(隣国)付合いの出来ない人 ・云いたいことを言うのが強いリーダーシップだと勘違いしている人・虚栄心が強い人・予見能力が欠如している人・外国の歴史やその国の国民感情に疎い人・それが安倍さんあなたなんですよ。どうも最近アメリカにも呆れられ相手にされていないとか?安倍さんあなた大丈夫と思うのは私だけ?

    休暇を利用して上海へ行ってきました。

    まずはグルメを楽しみたいと思い、美食街へ向かいました。餃子一つとっても20種類以上の種類があるということには驚きました。牛肉と羊肉の餃子を買って食べ比べてみましたが、やはり食べ慣れている牛肉の餃子のほうがおいしく感じました。

    アツアツの焼き小籠包では口の中を火傷しそうになりましたが、やはり本場。いつも食べているものよりもジューシーです。

    次に中国にしか生息していない動物を見ることができる、上海動物園へ行きました。600種類以上6000頭もの動物がいて、40元で入場できます。中国の国家保護動物に指定されている東北虎という虎がいました。あとから調べてみると、アムールトラのことを中国では東北虎と呼んでいるということがわかりました。キンシコウというサルもいました。このサルは孫悟空のモデルになったといわれているそうで、活発に動いていました。

    夜は遊覧船に乗ることにしました。上海の夜景を一望できます。キラキラと輝く夜景はまるで宝石のようで、きれいでした。12628131

    このページのトップヘ